研究所・研究センター一覧

東京大学東洋文化研究所

Institute for Advanced Studies on Asia, The University of Tokyo
  • 第3部会

研究所・センターの概要


所長
中島 隆博
Nakajima, Takahiro
キーワード
東洋文化、アジア研究のアジア化と普遍化、Global Asian Studies
住所
〒113-0033
東京都文京区本郷7-3-1
アジア研究の世界的拠点

東洋文化研究所は、東洋文化を綜合的に研究する研究所として1941年に設置されました。ユーラシア大陸を中心に、アジア諸言語を用いる広大な地域を主な研究対象としています。
所員の専門分野は政治、社会、法律、経済、宗教、思想、文化、人類、歴史、考古、文学、美術など多岐にわたり、研究所総体として広い視野での研究を可能にしています。他方で、アジア諸地域の社会・文化に根差した固有の考えに寄り添い、西洋を普遍とする近代的な学問の枠組みからアジア研究を解き放つ、アジア研究のアジア化、アジア研究の普遍化を実践し、新しい普遍に寄与しようとしています。
アジア研究の世界的拠点として、漢籍に代表される世界有数の蔵書を整備して国内外の研究者に供するとともに、海外若手研究者の受入、大学院・学部における教育活動にも従事し、今後のグローバル社会を担う人材養成にも力を注いでいます。

令和4年度の研究活動内容及び成果


■国際共同研究、人材養成の推進
各所員が独自に有する国際的研究ネットワークを活用した世界の研究機関との実効的な学術交流協定を多数締結し、国際共同研究や研究者交流を推進しています。また、魅力的な研究環境を整備することで、訪問研究員として海外の研究者や大学院生を長期短期で多数受け入れています。

■研究資源の共有化
附属の東洋学研究情報センターでは、アジア研究に関する各種の情報を整理し、アジア研究のためのデータベースとして全世界に発信しています。
図書室では、アジア研究のための第一級資料や希少な学術資料を収集するなど多様性ある蔵書(書籍約70万冊、雑誌約1万タイトル)を整備することで、世界の研究者が集う最高水準のアジア研究環境を構築しています。また、デジタルアーカイブ化を推進し世界屈指のコレクションとして公開しています。

■Global Asian Studies (GAS)
世界のアジア研究者間の対話を通じてアジアの視点による新しい研究アジェンダを再定義することで、アジア研究のアジア化、普遍化を実践するプロジェクトを2022年度から開始しました。同時に、国際交流基金との連携により若手アジア研究者を本研究所へ招へいし、世界と日本のアジア研究をつなぐ人材に育成する事業が始動しました。これにより、国際的アジア研究ネットワークの強化にも取り組みます。

■東アジア藝文書院 (EAA)、潮田総合学芸知イニシアティヴ (UIA)
EAAは、北京大学と東京大学が共同運営する研究・教育プログラムです。アジアの共通の未来を担う人材を育成するための「リベラル・アーツとしての東アジア学」を構築していきます。2022年度からは、EAAが培ってきた国際的な学術ネットワークをいかし、アジアの思想・技芸・文化・社会に対して総合的な研究を行うUIAがスタートしました。

社会との連携


■公開講座・シンポジウム・セミナー
一般の方を対象とした公開講座を開催し、その模様は東京大学公式ウェブサイト東大TVにて公開しています。また、東文研セミナー、東文研シンポジウム等を定期的に開催し、最新の研究成果を社会に発信しています。

■講習会
毎年6月から9月にかけて、漢籍を多く所蔵する全国の大学図書館、博物館等の職員を対象に「漢籍整理長期研修」を開催し、学術資料としての漢籍の有効な利用を促進しています。

■学術刊行物

  • 『東洋文化研究所紀要』『東洋文化』『東洋文化研究所叢刊』『東洋文化研究所紀要別冊』『東洋学研究情報センター叢刊』などの刊行物により、アジアに関する多様な最新の研究成果を社会に発信しています。
  • 国際学術誌『International Journal of Asian Studies』(ケンブリッジ大学出版会)を編集し、年2冊刊行しているほか、東京大学の人文学研究成果を英語の図書として刊行する「英文図書刊行支援事業」(UT-IPI)を展開しています。
  • 優れたアジア研究業績を英語に翻訳し、Springer Nature社からオープン・アクセス刊行する「東京大学東洋文化研究所アジア研究叢書」事業をスタートしました。

2022年度漢籍整理長期研修の様子

2022年度漢籍整理長期研修の様子

国際学術誌『International Journal of Asian Studies』

国際学術誌『International Journal of Asian Studies』

研究所・研究センター一覧

Links

文部科学省日本学術会議国立大学共同利用・共同研究拠点協議会janulogo300-80